ミュートした投稿です。
NEW 虫喰いされましたが活用します
青じそが虫喰いの被害に遭ってしまいましたが、せっかくの"実り"、その葉っぱも無駄にはしまいと、刻んで、ナスを焼いて皮をむいたものに白ごまと合わせて、梅じそポン酢で和えました。さっぱりして良い一品に。暑くなったら素麺のお供にしてもいいかも。
NEW 虫喰いされましたが活用します 青じそが虫喰いの被害に遭ってしまいましたが、せっかくの"実り"、その葉っぱも無駄にはしまいと、刻んで、ナスを焼いて皮をむいたものに白ごまと合わせて、梅じそポン酢で和えました。さっぱりして良い一品に。暑くなったら素麺のお供にしてもいいかも。
虫の餌食に、、、
強い雨が降ったので、大丈夫だったかと見てみると、青じその葉の1枚が折りがみ状態だったので広げてやるつもりが、、、😢虫喰い?で形が変わっていました。葉っぱも硬い感じになっていたので摘んでお昼の冷奴の薬味に。しそ風味は優しい感じ。うっすら香るというくらいでしたが、収穫したものをいただく満足感は充分ありま
虫の餌食に、、、 強い雨が降ったので、大丈夫だったかと見てみると、青じその葉の1枚が折りがみ状態だったので広げてやるつもりが、、、😢虫喰い?で形が変わっていました。葉っぱも硬い感じになっていたので摘んでお昼の冷奴の薬味に。しそ風味は優しい感じ。うっすら香るというくらいでしたが、収穫したものをいただく満足感は充分ありま
爽やか
収穫した香り青じそを今回は冷しゃぶにトッピング(#^.^#)ごまだれのコクと、香り青じそを含む薬味たちの爽やかさがいい感じ♪
爽やか 収穫した香り青じそを今回は冷しゃぶにトッピング(#^.^#)ごまだれのコクと、香り青じそを含む薬味たちの爽やかさがいい感じ♪
🌞をたっぷり
しそが育って収穫しています。赤じそよりも青じそのほうが育ちが良いようです。
🌞をたっぷり しそが育って収穫しています。赤じそよりも青じそのほうが育ちが良いようです。
新しょうがたっぷりお稲荷さん
シロップを作ったあと冷凍保存しておいた出がらし😅新しょうがを使った稲荷寿司です。お揚げは甘さ控えめに煮て、新しょうが、胡麻をたっぷり混ぜた酢飯を詰めました。梅雨時季のじめじめでもさっぱり食べることができ、生姜は殺菌作用もあるから安心です♪香り青じそに生姜の甘酢漬けを乗せて爽やかに盛りつけてみましたー
新しょうがたっぷりお稲荷さん シロップを作ったあと冷凍保存しておいた出がらし😅新しょうがを使った稲荷寿司です。お揚げは甘さ控えめに煮て、新しょうが、胡麻をたっぷり混ぜた酢飯を詰めました。梅雨時季のじめじめでもさっぱり食べることができ、生姜は殺菌作用もあるから安心です♪香り青じそに生姜の甘酢漬けを乗せて爽やかに盛りつけてみましたー
少し収穫
香り青じその葉っぱを少し収穫して、豚汁に刻んで乗せました。青じその良い香りと爽やかな感じが合うんです(#^.^#)青じそ以外に小ねぎや生姜も入れて薬味たっぷりの豚汁です♪
少し収穫 香り青じその葉っぱを少し収穫して、豚汁に刻んで乗せました。青じその良い香りと爽やかな感じが合うんです(#^.^#)青じそ以外に小ねぎや生姜も入れて薬味たっぷりの豚汁です♪
大きくなってきたけど・・・
少しずつ大きくなってきたけれど、チビバッタ大発生で葉っぱが齧られています(-_-;)見つけ次第、粘着テープで捕っているけどキリがない・・・オニヤンマもどきも効果なし・・・丸坊主にされないように、なんとかしなくては(*_*)
大きくなってきたけど・・・ 少しずつ大きくなってきたけれど、チビバッタ大発生で葉っぱが齧られています(-_-;)見つけ次第、粘着テープで捕っているけどキリがない・・・オニヤンマもどきも効果なし・・・丸坊主にされないように、なんとかしなくては(*_*)
冷ややっこ
暑い日に、香りの良い青じそを食べると、爽やかな気持ちになります。そうめんや、お刺身とも合わせてみたいです。
冷ややっこ 暑い日に、香りの良い青じそを食べると、爽やかな気持ちになります。そうめんや、お刺身とも合わせてみたいです。
手のひらサイズになりました
植えてから2週間ほどになりますが、香り青じその葉が手のひらサイズになりました。明日豆腐に刻んだ青じそを添えて、早速食べてみようと思います。
手のひらサイズになりました 植えてから2週間ほどになりますが、香り青じその葉が手のひらサイズになりました。明日豆腐に刻んだ青じそを添えて、早速食べてみようと思います。
香り青じそを鰹のお刺身に🐟
先日エスビーさんのキャンペーンでいただいた青じそを使いました!鰹のお刺身にのせて美味しくいただきました😋まだ収穫するのは早いと思いつつ、でも今日食べたい!と思ったのでベランダから2枚だけ持ってきました。包丁で細かく切っている時からいい香りがしました✨今日は、青しそ、生姜、ポン酢でいただきました。食べ
香り青じそを鰹のお刺身に🐟 先日エスビーさんのキャンペーンでいただいた青じそを使いました!鰹のお刺身にのせて美味しくいただきました😋まだ収穫するのは早いと思いつつ、でも今日食べたい!と思ったのでベランダから2枚だけ持ってきました。包丁で細かく切っている時からいい香りがしました✨今日は、青しそ、生姜、ポン酢でいただきました。食べ