フォトレポート

💠ガラムマサラ香る小蕪のソテー

💠ガラムマサラ香る小蕪のソテー


■材料

○小蕪 2個
○挽き肉 100g
○赤ワイン 小さじ1

鶏丸ごとがらスープの素 小さじ1

ジンジャーパウダー 小さじ1/4
ガラムマサラ(SELECT) 小さじ1

○オリーブオイル大さじ3〜5

○ミニトマト5個

甘エビ煮付け 10匹

の投稿を参考にしてネ〜

https://www.community.sbfoods.co.jp/announcements/agyvfhicvdvnxr9t


■作り方

【1】小蕪の皮を剥いて8等分に割るように切る
【2】小蕪を茹でる(茹で汁と皮は味噌󠄀汁に使う)
【3】フライパンにオリーブオイルを入れて小蕪をこんがりきつね🦊色になるまで焼いて、ガーリックグラニュール、ガラムマサラを振る
【4】甘エビの煮付けをオリーブオイル多めで揚げ焼きにして皮がカリカリになるように焼く
【5】皿に小蕪、甘エビのやいたものあを盛り付け、ガラムマサラを更に振りかけるスィートバジル、ミニトマトを飾って出来上がり〜🎶

★レシピのポイント
 小蕪はレンチンでも良いですが、今回はブロッコリー🥦も鶏丸ごとがらスープ入りのお湯で茹でたので、その茹で汁で小蕪も茹でて、茹で汁は味噌󠄀汁に使いました〜😅

甘エビ🦐煮付けは煮てあるので、オリーブオイル少し多めでじっくり揚げ焼きすると、頭も皮もパリパリッで全て食べられます🎶

ガラムマサラ
配合は様々ですが、シナモン、クローブ、カルダモン、クミン、こしょうなどが用いられます。インド風のエスニックな香り。カレーなどの料理の仕上げに、香りや辛みを高めるのに使われるほか、各種料理の下ごしらえや調理段階で使うと、手軽に料理をインド風にアレンジできます。
コメントする
8 件の返信 (新着順)

お、ガラムマサラチャレンジしてますね~✨


ふえるなんぢによさんコメントありがとうございます😄
ガラムマサラチャレンジ中〜たっぷり振りかけてみました〜😅

ふえるなんぢによさんの北あかりのカレーを見て私も北あかりを使ってスパイスカレーを作りました🎵編集出来たら投稿予定〰️😅

きゃっ、美味しそ〜💛

余談ですが、昨日北海道は真狩産の新ジャガ「とうや」をオーダーしました✨
9月上旬に到着予定で〜す✌️😄
ついては9月に「とうやカレー」が登場しますよ〜、どうや〜😅

とうやっていうじゃがいも〜楽しみですね~✨️
とうやを使ったカレーは美味し過ぎて〰️『当夜カレー当日の夜限りのカレ~💦』ってこと〰️😋

ガハハハ🤣

ガラムマサラたっぷりですね
蕪の処理が丁寧でレストランのようです✨️


むっちゃんコメントありがとうございます😄
小蕪、余すとこなく食べました〜😉
野菜を出汁が入ってる水で茹でると、その茹で汁もスープに使えるし、野菜も美味しくなる〜♡
ガラムマサラってカレーを作る時になんとなくお決まりのようにふりふりしてたけど、いろいろなスパイスがブレンドされてるし、同じガラムマサラでもSELECTはクミンの香りより唐辛子の香りをより強く感じて好きだった〜♡

トンボノメガネさん、こんにちは!
ガラムマサラのスパイシーな香りが味わいを引き立てますね👀✨
とっても美味しそうです♪


事務局さまいつもコメントありがとうございます😄
オリーブオイルで焼いた小蕪にガラムマサラをたっぷり振りかけたら〜堪んない美味しい香りのスパイシーないつもと違う味わい深い小蕪でした
甘エビも下味が付いてるので頭も殻もカリカリッ〜堪んない美味しさでした😋

美味しそうですね😆😊


ひまわりサンサンさんコメントありがとうございます😄
小蕪とガラムマサラってどうなんだろ?と思いましたが、鶏丸ごとがらスープで茹でてからオリーブオイルでこんがり焼いて唐辛子の香りが良くていつもと違うスパイシーな蕪が口の中でじゅわ〜っとお汁がたっぷりで、甘エビのカリカリッの素揚げもいい香りで美味しかったです😋

うさまる
2026/06/22 08:18

前回の甘エビの煮つけも贅沢な一品でしたが…
今度はアレンジされてソテーにしてるんですね🎵
ソテーもスパイスを加えるとまた違った味わいが楽しめそうですね😊
甘エビもじっくり焼く事で余す事なく食べられて、美味しそう💕
流石の一品です👍


うさまるさんコメントありがとうございます😄
甘エビの煮付けにもうれしいコメント、こちらにもうれしい過ぎです〜😆
甘エビを素揚げにするとあぶらが汚れるので、少量のオリーブオイルで揚げ焼きすれば頭も殻もカリカリッになって全て食べられる😅
小蕪はいつもレンチンですが、ブロッコリー🥦と一緒に茹でてからオリーブオイルでソテーしたので下味も付いててガラムマサラたっぷり振りかけたら(唐辛子の香りが際立つガラムマサラの香りがこちらの香りが好きで〜)いつもと違うスパイシーな小蕪と甘エビソテーがとっても美味しかったたです〜😋

izuみん♡
2026/06/22 07:28

●前回の甘エビの煮付けのレシピも和の味付けの中に
ジンジャーや李錦記オイスターソースを加えて味付けされる
斬新なアイディアに “おお〜っ”と関心してしまいました(*'▽')
トンボノメガネさんらしいレシピですよね!

●今回は ガーリックグラニュールとガラムマサラで
少しパンチのある味付けなのでしょうか(・・?

レシピの引きさしの多さにいつも驚くばかりです🌟

※サザエのつぼ焼きの時のガラムマサラの詳細ありがとうございました!
 S&Bさんの同じガラムマサラでも ブレンドが違うのですね
 それを使い分けているトンボノメガネさんも素晴らしいです!(^^)!

 ちなみに私は小さな小瓶のガラムマサラを使用しています
 なかなか多くの量を使いこなせる自信がなくて💦
 手軽に購入できるダイソーさんで購入できるものを使用しています


izuみん♡さんコメントありがとうございます😄
いつも細部にまでいろいろ気づいて貰えて、とっても嬉しいです♥
甘エビの海老の匂い軽減にジンジャーパウダーを入れ、醤油代わり(最近醤油を使う所にはほぼオイスターソース😅)に醤油より少し少な目にに入れると深みがある美味しさになります〜♡
スパイス&ハーブはどれも使う前にクンクン匂いを嗅いで、瓶や袋の裏にどんなお料理に向いてるかを読んでから、この料理にはこのイメージ⁉️🤔と、自分の好みで入れてます〜😅

ミック
2026/06/22 07:22

小蕪のソテーおいしそうですね
甘エビの煮付けもある~
鶏まるごとがらスープでブロッコリーを茹で小蕪もゆでてお味噌汁に使用するアイディアもさすがです
ガラムマサラがいいアクセントですね


ミックさんコメントありがとうございます😄
ブロッコリー、なす、きゅうり、トマトに小芋、ズッキーニなど山盛り産直市場で買ってきたので…今の時期、油断するとブロッコリー🥦の花が〰️😓水に浸けてから切って、出汁入りで茹でて、ついでに蕪の皮も入れて味噌󠄀汁にしました〜😅せっかくの野菜の栄養や出汁が勿体ないなぁ〜👀と…いつもはレンチンですが、蕪も一緒に茹でたから焼く時間も短縮出来ました〜😅
ガラムマサラをたっぷり振りかけたらSELECTのガラムマサラは唐辛子の香りがより感じられて蕪にも海老にも合ってていつもと違う味わいで美味しかったです〜😋
クミンがお好きならクミンを追いクミン〜😉

ななこ
2026/06/22 05:20

おーおー!!蕪も海老も大好き🙆
トンボノメガネさんお店開いて下さい🙏❤️


ななこさんコメントありがとうございます😄
蕪も海老🦐も大好物〜♡なんですね~私も好き〜😋
甘エビはお刺し身やお寿司の軍艦に乗ってるイメージですが、🦐丸ごと素揚げや唐揚げもとっても美味しい〜けど🦐を揚げると〰️油が汚れて…しかも海老の匂いキツめで使えなくなるから、海老🦐丸ごと素揚げはお惣菜で買うのが一番かもです〰️😉
今回は貴重な油をいつもより多めに入れ、味付け甘エビを揚げ焼きしたので頭ごとカリカリッと食べられました〜♡
蕪も表面はカリッ、中ジューシーで熱々のお汁が〰️口の中火傷しそう〰️😅でも美味しかった😋
お店なんて〜💕嬉しい〜
木の上のレストラン〜🌳🏡へ〰️🤣🤣

ななこ
2026/06/22 18:54

あ、そっか。
登らないとですね!
鍛えないと(笑)

🌳🏡で待ってま〜す🎵🏋️💪🤣
胃、お大事に〜😙