💠甘エビの煮付け
■材料
○甘エビ 1パック
○白ワイン 大さじ2
○昆布粉 小さじ1/5
○かつお節粉 小さじ1/5
○椎茸粉 小さじ1/5
○あごだし粉 小さじ1/5
○帆立貝柱粉 小さじ1/5
○ジンジャーパウダー 小さじ1/3
○黒砂糖パウダー小さじ2
○水 小さじ1(出汁の粉を練る用)
○李錦記オイスターソース 小さじ3
■作り方
【1】甘エビを綺麗に洗って白ワインをかける
【2】海老の白ワインだけを鍋に入れ、高温でアルコール分を飛ばす【3】水、小さじ1でだしの(昆布、椎茸、かつお節、あごだし、帆立貝柱)粉を練っておく、
【4】海老がひたひたに浸かるくらいの水を入れて、黒砂糖パウダーを入れ煮立ててオイスターソースとジンジャーパウダーを入れ煮立てる
【5】2〜3分くらい煮て蓋を閉めておく
★レシピのポイント
煮すぎると、海老の身が硬くて美味しくなくなります、お刺身用なので8割くらいの熱入れで止めて、鍋の蓋を閉めておくとふっくら美味しい甘エビの煮付けになります〜😋
カラをむいたり、煮すぎると身がやせてしまうので、カラをむかずにサっと煮てね〜♪
水をいれすぎるとおいしくなくなるので注意。

ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おいしそうですね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示めちゃくちゃテクニックいるやーん
って思いました
生食用に上手く火入れするととても美味しくなりますね
熟練の技!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示かなり凝った出汁造りですね♪
煮すぎないのがポイントですね♪
昔香港で『酔っぱらい海老』を頂いた事を思い出しました。
生きた海老をそのまんま紹興酒に浸けて頂くのですが刺身用の甘海老ならできるかも♪と思いました。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示甘エビ美味しそうですね😊
こちらではあまりてにはいりません
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示トンボノメガネさん、こんにちは!
たっぷりの甘エビ、たまりませんね👀✨
とっても美味しそうです♪
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示美味しそうですね😆😊ビール🍺のつまみにいいですね😆😊✌️✌️
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示甘えびのお煮つけ初めてです
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示刺身用の甘エビを 煮つけにしちゃうんですね~(^_^)/
もう絶対美味しいやつじゃないですかぁ💕
一枚目のお写真の
ジンジャーPってあったので なんだろう…🤔
ジンジャーペーパー??
いや 変だな
ジンジャーペッパー?
これも ちとちがうな…
ジンジャープリン🍮😆😆
パウダーだったんですね~🤗🙋♂️🤗
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示甘エビの煮付けおいしそうですね
お刺身用の甘エビを煮付けにして食べる食べ方もよいですね
甘えび大好き~煮すぎると硬くなるので塩梅が難しそうですね
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示美味しそうです!
母がよく作ってくれてました!