フォトレポート

💠甘エビの煮付け

💠甘エビの煮付け


■材料

○甘エビ 1パック
○白ワイン 大さじ2

○昆布粉 小さじ1/5

○かつお節粉 小さじ1/5
○椎茸粉 小さじ1/5
○あごだし粉 小さじ1/5
○帆立貝柱粉 小さじ1/5

ジンジャーパウダー 小さじ1/3
○黒砂糖パウダー小さじ2

○水 小さじ1(出汁の粉を練る用)

李錦記オイスターソース 小さじ3


■作り方

【1】甘エビを綺麗に洗って白ワインをかける
【2】海老の白ワインだけを鍋に入れ、高温でアルコール分を飛ばす【3】水、小さじ1でだしの(昆布、椎茸、かつお節、あごだし、帆立貝柱)粉を練っておく、
【4】海老がひたひたに浸かるくらいの水を入れて、黒砂糖パウダーを入れ煮立ててオイスターソースジンジャーパウダーを入れ煮立てる
【5】2〜3分くらい煮て蓋を閉めておく

★レシピのポイント
 煮すぎると、海老の身が硬くて美味しくなくなります、お刺身用なので8割くらいの熱入れで止めて、鍋の蓋を閉めておくとふっくら美味しい甘エビの煮付けになります〜😋

カラをむいたり、煮すぎると身がやせてしまうので、カラをむかずにサっと煮てね〜♪

水をいれすぎるとおいしくなくなるので注意。


ジンジャー/しょうが
根茎部分を使用した、爽やかな香りと辛みをもつ万能スパイスです。肉料理、魚料理、菓子類、ドリンク類、各種ソースなど、各国の料理に広く用いられています。日本では生のままでおろしたり刻んだりして薬味や素材の臭み消しとして使うことが多く、欧米では乾燥させた粉末が好まれ、菓子やドリンクに使われています。
コメントする
11 件の返信 (新着順)
キャット
2026/06/22 22:54

おいしそうですね。


キャットさんコメントありがとうございます😄
甘エビはお刺し身用だったけど、出掛けたあとに、頭を取らずに殻を剥くのが地味に大変なので…
煮付けにしちゃいました😅
オイスターソースを使って味付けをしたので薄味でも美味しく、火入れ加減もちょうどいい感じで柔らかくて美味しかったです😋

めちゃくちゃテクニックいるやーん
って思いました
生食用に上手く火入れするととても美味しくなりますね
熟練の技!


むっちゃんコメントありがとうございます😄
いつも焼き魚や煮魚も半ナマくらいの柔らかくてジューシーなのが好きなので〰️💦
お刺し身用は気楽に作れて良いんです〜万が一火入れ加減が足りなくても大丈夫だから〜😅
熟練の技〰️😅
な〰️んたって反省期⁉️作ってる〰️🤣🤣

反省期🤣
そっか〜生食だから安心なんだね
プラス思考だね
私は焼きすぎないようにするのけっこう緊張する
反省🤣🤣🤣

そうそう ❣ 😍
生食用は少々熱入れ未熟⁉️でも大丈夫〜🎶と勝手にプラス思考〜😉
もしも生なら焼けたところだけ食べて、半ナマの所はレンチ〜ン ❣
くらいに思っとけば、と言うか言っとけば大丈夫だョ〰️🤣🤣
反省期なんです〰️💦😅

taku
2026/06/22 19:30

かなり凝った出汁造りですね♪
煮すぎないのがポイントですね♪
昔香港で『酔っぱらい海老』を頂いた事を思い出しました。
生きた海老をそのまんま紹興酒に浸けて頂くのですが刺身用の甘海老ならできるかも♪と思いました。


takuさんコメントありがとうございます😄
一時、和風出汁にも凝って、それを使う為にブレンドして使ってます〜😅他に牡蠣塩、雲丹塩、梅塩、根昆布粉、海老🦐粉(手作りと市販品)を使ってます〰️💦
酔っぱらい海老、話には聞いたことがありますが、活きた海老を紹興酒の浸けて食べるんですョね🎶
食べた経験があるんですネ🤩
羨ましい〜美味しいでしょうね😋甘エビは近江町市場の物なら活きてるのもあったかも?たこ🐙は母は近江○市場で活きてるのを買って来て塩揉みして茹でて食べてます〰️
今は岩牡蠣がクリーミーで生食すると美味しいです😉
甘エビも青い子持ちの時期(秋)にはお刺し身にして食べると美味しいです〜😋

taku
2026/06/22 23:17

実演して見せてくれましたが、デキャンタのようなボトルの中に海老がいっぱい入っていて、その中に紹興酒を入れると海老が凄い勢いで跳ね、やがて酔っぱらって眠ったところを頂くというものでした。

デキャンタの中の🦐に紹興酒を飲ませて急性アルコール中毒に〜なるのかなぁ?😁
酔っぱらったところを海老と紹興酒を一石二鳥ならぬ一石二蝦😅
頂くんですね〜🎵
教えて頂いたカレーリーフのタルカ、作ってました〜美味しく出来上がりました🎵編集出来たらお知らせします〜😅

taku
2026/06/23 17:54

海老が紹興酒を飲むので既に味付けされてるみたいな?確か沸騰させないプリプリ程度の火入れしていたと思います♪

プリプリ海老〜美味しくて
パクパク〜😋
良い食べっ プリ〜😅だったでしょう😍

ちいこ
2026/06/22 19:28

甘エビ美味しそうですね😊
こちらではあまりてにはいりません


ちいこさんコメントありがとうございます😄
甘エビ(正式名称:ホッコクアカエビ)は、日本海側(北海道〜山陰地方)が主な水揚げ地域で、特に福井県(三国港・越前港)、石川県(金沢港など)、富山県(富山湾)、新潟県は全国屈指の産地として有名みたいです😉
甘エビは手に入る地域が限られてるみたいですネ〰️💦
お寿司屋さんで軍艦で甘エビ2匹乗ってるのが有ります
お刺し身だと甘くて美味しいんですが〰️出掛けたあとにこの量を剥くのは地味に大変なので煮ちゃいました〰️😅

ちいこ
2026/06/22 22:06

ありがとうございます😊
又甘エビが食べれる所へ、旅行に行ったら、是非食べたいです😋

ぜひとも、甘エビが食べられる地域に旅行で行かれたら食べて下さい〜😉
特に秋は青い子持ち甘エビが美味しいんですョ〜😋

トンボノメガネさん、こんにちは!
たっぷりの甘エビ、たまりませんね👀✨
とっても美味しそうです♪


事務局さまいつもコメントありがとうございます😄
こちらでは甘エビの頭、皮付きは大容量で売ってるので…お刺し身にすると作るのは大変〰️食べるのは一瞬〰️💦というか剥くと直接口に入って行くので〰️煮付けにすれば家族みんなで皮剥きして口の中に〜😁
お刺し身用なので加熱時間は短くしてオイスターソースは醤油よりも控え目に(牡蠣の出汁が入ってて)使ってジンジャーも臭い消しとピリ辛で美味しかったです😋

美味しそうですね😆😊ビール🍺のつまみにいいですね😆😊✌️✌️


ひまわりサンサンさんコメントありがとうございます😄
お刺し身用だったのですが疲れてしまって…皮を剥く作業がちょっぴり面倒になり…実家ではいつも煮付けにしてたので、味付けはオイスターソースを薄めにして加熱時間は短くして食べたら美味しかったです😅
和食にオイスターソース合います〜💕
🍺と一緒に🦐を食べたら、
両方止まらない〜😋✌

ふじさん
2026/06/22 09:34

甘えびのお煮つけ初めてです


ふじさんコメントありがとうございます😄
甘エビはお刺し身用だったのですが、頭を付けたままお刺身にするのは地味に大変なので〰️💦実家ではいつも甘エビは煮付けにしていたので、煮付けにしちゃいました〜😅
味を薄味にしたのとお刺し身用で新鮮なので、さっと煮て頭の味噌󠄀もカジカジして食べると、身は柔らかく濃厚な味わいで美味しかったです😋
最後になりましたが、カレーの返信コメントにタッチ間違いで文章が変だったのをお詫びしますm(__)m訂正しました〰️😥

まりん
2026/06/21 12:11

刺身用の甘エビを 煮つけにしちゃうんですね~(^_^)/

もう絶対美味しいやつじゃないですかぁ💕

一枚目のお写真の
 ジンジャーPってあったので なんだろう…🤔
 ジンジャーペーパー??
いや 変だな
ジンジャーペッパー?
これも ちとちがうな…
ジンジャープリン🍮😆😆
  
 パウダーだったんですね~🤗🙋‍♂️🤗


実家では、甘エビはいつも煮て食べてました〰️💦
子供の時は、甘じょっぱ過ぎて…🦐はおかずにならないし手は汚れる〰️💦であまり好きではなかったのです〰️
なのでお刺身にして食べてましたが〰️皮を剥くのは地味に大変なので…薄味で煮すぎないようにすると美味しかった〜😋
まりんさんしっかり『ジンジャーP』のラベルを見てくれたんですね〰️😉
実はジンジャーPはPower💪
な〰️んてことは有りません〰️💦

まりん
2026/06/22 10:25

🦐大好きな子供でした~
なので
エビ食べるときは 汚れる覚悟で(おおげさ)取り組んでました✌
食べる分を先に全部 剥いて 手を洗ってから 落ち着いて食べてたなぁ~🤔🤔

苦労して剥いた🦐も 誰かに取られることもあったなぁ…💦

ジンジャーPower💪も ありかも🦆
元気になれますもんね~✨👏

まりんさんコメントありがとうございます😄
まりんさん、🦐大好きっ娘だったンですね~😉
しかも最初に全部殻を剥いてからお行儀よく手を洗ってから食べる〜👀私の小さい時を見てるような〰️しかもそれを横取りされるところまで一緒〰️🥹🤣🤣
ジンジャーPower〰️😁😁
ジンジャ〜でニンジャ〜になれる⁉️そりゃ無い〰️💦

まりん
2026/06/23 12:21

トンボノメガネさんも~💕
 ようやく食べられると 席に着いたら アレ??
   減ってるなんてことも 多々ありましたね💦
     そういうこともあります…🤣🤣むしろ それがふつう…😆

ジンジャ〜でニンジャ〜になれます!!
   にんにん🥷

まりんさんもご兄弟が〰️うちも🍉の美味しい所をがぶりって食べられたり〰️🥹😤
竹輪大好物のしし○君〰️🐾
ニンジャ〰️はだれじゃ〰️🥷😁

まりん
2026/06/24 10:26

スイカのいちばんおいしいところ🍉
    それは やっちゃダメなやつ~😱😱

獅子🔵君 可愛かったですよね~🐶

小さい時はムカつく兄弟だった〰️😤
私はいつも泣いてた〰️🥲😤
しし○君、子供が好きだった〜🤩

ミック
2026/06/21 08:19

甘エビの煮付けおいしそうですね
お刺身用の甘エビを煮付けにして食べる食べ方もよいですね
甘えび大好き~煮すぎると硬くなるので塩梅が難しそうですね


ミックさんコメントありがとうございます😄
甘エビのお刺身、甘くて美味しいですね~✨️私もだ〜い好きなんですが〰️出掛けたあとに刺し身にする作業は地味に大変で〰️しかも見た目を良くする為に頭をくっつけて剥くのは間違いなく面倒〰️💦
という事で…煮付けにしちゃいました〰️
味を薄めにして、さっと煮たので頭の味噌󠄀も美味しくて身も柔らかく美味しかったです😋
実家ではほぼ甘エビは煮付けでしか食べなかったなぁ〜🤔と…大量の甘エビのお刺身作業は大変〰️
しかもガッツリおかずにはならない〰️🥲

ミック
2026/06/21 10:46

似すぎる→煮すぎるすみません間違えました、訂正しました笑
お刺身用に頭をつけると大変なので頭だけとって味噌汁にします
煮て食べるほうがお味噌も味わえるのでいいですね
確かにおかずにはならなくておつまみですね、甘エビのから揚げも好き笑

似すぎる〜😁ミックさんダジャレ〜でコメントしてくださったのかなぁ〜♡と思ってました〜🤣
最近スマホで勝手に変換してくれるから〰️以前私はスプラウトとスプライトを間違えて投稿したことも〰️💦🤣今となっては笑いばなしデスが〰️😁
甘エビの唐揚げ美味しいですね~頭も全部食べられる〜
私もだ〜い好きなので買います💕
海老🦐の唐揚げを作ると油がめちゃくちゃ臭くなり〰️一度で捨てる羽目に💦特に、最近油が高いから
お惣菜の甘エビ唐揚げを買っちゃいます〜✌️

ミック
2026/06/22 07:55

確かに海老のから揚げは油がくさくなりますよね、仕方が無いので少しの油で揚げ焼きにしています、最小限で済むので、でも海老油炒飯などに香りで使えそう笑
油高くなりましたよね、幸いオープンしたお店がお安い値段で販売していたのでちょっと多めに購入しました
毎日使うものはほんと値上げ困りますよね

今はいろいろニガい経験をしてるので、海老🦐の唐揚げや素揚げには油を少しにして、海老🦐油にして炒飯に使ったりしてますが、昔は知らずにたっぷり油を入れて揚げて、油を濾す缶に入れてたら〰️家の中全体に〰️💦海老🦐臭〰️😨
ニガい経験も勉強になってます❓️〰️😭
何もかも値上がり値上がり〰️💦

ななこ
2026/06/21 06:53

美味しそうです!
母がよく作ってくれてました!


ななこさんコメントありがとうございます😄
ななこさんのお母さまも甘エビの煮付けをよく作られてたんですね~✨️
甘エビはお刺身にすると美味しいのですが…地味に大変ですネ〰️出かけたあとに小さな海老🦐をちまちまと刺身にする気力が無くて〜煮付けにしました〜😅
薄味にして食べたら海老の頭の味噌󠄀も美味しかった😋