お知らせ

【みんなのお題でトーク】あなたの家で眠っている スパイスを教えて!

こんにちは。SPICE&HERB COMMUNITY事務局です。
皆さま、いつも「お題でトーク」にコメントいただき、ありがとうございます!
「お題でトーク」は不定期で運営から皆さまにトークテーマを投げかけさせていただき、そのテーマについて語り合う場所です

あなたの家で眠っている スパイスを教えて!」では、たくさんのコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。

「買ってみたものの、気付けばキッチンの奥で眠っていた…💤」
「もっと料理の幅を広げて使いこなしたい!」

といったたくさんのリアルな声を寄せていただき、事務局メンバーも思わず「なるほど…!」と頷きながら読ませていただきました!それでは、皆さまからいただいた「家で眠っているスパイス」をコメント数順に3つ紹介いたします👀‼


SPICE&HERB COMMUNITYメンバーに聞いた!
家で眠っているスパイス 3選💤


■ナツメッグ

【💬皆さんのコメント】

💬ナツメッグ、ハンバーグくらいしか使わず…
💬ピーマンの肉詰めなどにも入れていますが、なかなか無くならない

【💭事務局から】
ハンバーグに欠かせないスパイスとして有名で、ご自宅に常備されている方も多いかもしれません。実は、ナツメッグはハンバーグ以外にも使えて料理を本格的にしてくれるスパイスなんです!

【💡活用アイデア】ひき肉料理・乳製品・卵料理に
ハンバーグ以外のひき肉料理にも少量からお試しください!ミートソースやミートボール・ロールキャベツなど。肉の臭みを抑えて、深い味わいにしてくれます。
また、おすすめしたいのは乳製品や卵との組み合わせです。グラタンやクリームシチュー、たまごサンドなどにも相性抜群!更に、かぼちゃやじゃがいもなどの野菜とも好相性。かぼちゃのポタージュやポテトサラダなどに合わせて、風味をお楽しみください♪
✅ナツメッグレシピはこちら
✅ナツメッグ活用術はこちら


■シナモン

【💬皆さんのコメント】

💬日々使うけれど、思ったよりも減らなくて余っている
💬ジャムやお菓子以外の使い方が分からない

【💭事務局から】
お菓子やドリンク類の香りづけによく使われますよね。甘い香りのため、「お料理に合うかな?」と心配に思われるかもしれませんが、実は相性の良い食材がいくつもあるんです!

【💡活用アイデア】お菓子やドリンクはもちろん、肉料理に
肉との相性が良いため、豚の角煮、鶏の煮込み、ひき肉料理にも活用できます。パウダータイプはまんべんなく振りかけたり、混ぜ込んだりして、瞬時に香りを楽しみたいときにおすすめです。例えば、かぼちゃのソテーやチャイなど。スティックタイプはドリンクや煮込み料理などに、素材と一緒に煮たり漬け込んだりして、ゆっくり香りを移すのにおすすめです。例えば、カレーや豚の角煮を煮込むときや、紅茶やワインに香りを移すときなど。使い分けて楽しんでみてください♪
✅シナモンレシピはこちら
シナモン活用術はこちら


■山椒

【💬皆さんのコメント】

💬鰻を食べる時以外、使う機会がほとんどない

【💭事務局から】
鰻の蒲焼の薬味という印象が強いことから、その他の食材との組み合わせが思いつきにくいかもしれません。実は、日本で最も古くから使われてきたスパイスのひとつなんです。
普段のお料理に爽やかな香りと辛みをプラスすることで、味わいのアクセントになりますよ!

【💡活用アイデア】味噌汁・照り焼き・味噌煮に
味噌や醤油などと好相性なので、味噌汁・吸い物、魚や鶏の照り焼き、味噌炒め、味噌煮など、和食に幅広くご活用いただけます。また、麻婆豆腐に入れても辛みと香りをお楽しみいただけます。
まずは味噌汁に「ひと振り」お試しください!
山椒レシピはこちら


---------------------------
たくさんのご回答ありがとうございました。
皆さまがスパイスの活用に悩まれていることが分かりました。
定番の使い方以外にも、それぞれのスパイスに合う食材から、好きな組み合わせを見つけていただけたら嬉しいです。

いただいたご意見を参考に、コミュニティサイトでも情報発信ができればと思います👀
「眠らせていたスパイスを使ってみた」というコメントや投稿も大歓迎です✨


おすすめリンク集


コミュニティサイト内での皆さまのご投稿や、事務局からの発信もぜひお役立ていただけたら嬉しいです。
エスビー食品が発信するスパイスとハーブに関する情報もぜひご活用ください!活用に関するお悩みが少しでも解決したら嬉しく思います🌿

■スパイス&ハーブPlus+

スパイスとハーブの基本の使い方から食材との相性、応用レシピまで幅広くご紹介しています。
使いたい食材やスパイス、ハーブを検索してレシピを決めたり、新しいレシピの発見にお役立てください。

■スパイス1本活用術

瓶入りスパイスをまるまる1本を使いきることの出来るレシピをご紹介しています。
ご紹介のレシピを1回ずつ作ると約1本分。ぜひ新しい使い方のヒントをみつけてみてください。
※ S&Bシリーズ(パウダータイプ)各1本分のグラム数相当

---------------------------

過去の「お題でトーク」へのコメントや返信も引き続き募集しています!
メンバー同士の交流も大歓迎ですし、こんなテーマで語りたい!
というご要望もコメントいただけたら嬉しいです✨
皆さんからのコメントをお待ちしております!

コメントする
32 件の返信 (新着順)
ぽんで
2026/06/25 23:45

とくになさそうです。

ぱりっば
2026/06/25 22:42

シナモンを使った肉料理に挑戦してみようと思います。

yomogi
2026/06/25 21:51

パプリカパウダー

ナツメグ、シナモン、山椒はよく使います。フェンネルやポピーシード、買ったものの、なかなか1回しか使わないことが多いです

ナツメグ、シナモン、山椒はよく使います。フェンネルやポピーシード、買ったものの、なかなか1回しか使わないことが多いです

ナツメグ、シナモン、山椒はよく使います。フェンネルやポピーシード、買ったものの、なかなか1回しか使わないことが多いです

ナツメグ、シナモン、山椒はよく使います。フェンネルやポピーシード、買ったものの、なかなか1回しか使わないことが多いです

ぷう
2026/06/25 21:30

セージ・オレガノ・ローズマリーです。乾燥の物ですが、ハーブソルトとかできないかなと思いつつやっていません。。。

ありすねこ
2026/06/25 21:05

ナツメグ・シナモン ちょっとクローブの スパイスクッキーが大好きです。

ばあす
2026/06/25 20:11

眠っているスパイスor調味料はありません。