
こんにちは。SPICE&HERB COMMUNITY事務局です。
皆さま、いつも「お題でトーク」にコメントいただき、ありがとうございます!
「お題でトーク」は不定期で運営から皆さまにトークテーマを投げかけさせていただき、そのテーマについて語り合う場所です✨
「あなたの家で眠っている スパイスを教えて!」では、たくさんのコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。
「買ってみたものの、気付けばキッチンの奥で眠っていた…💤」
「もっと料理の幅を広げて使いこなしたい!」
といったたくさんのリアルな声を寄せていただき、事務局メンバーも思わず「なるほど…!」と頷きながら読ませていただきました!それでは、皆さまからいただいた「家で眠っているスパイス」をコメント数順に3つ紹介いたします👀‼
SPICE&HERB COMMUNITYメンバーに聞いた!
家で眠っているスパイス 3選💤
■ナツメッグ
【💬皆さんのコメント】
💬ナツメッグ、ハンバーグくらいしか使わず…
💬ピーマンの肉詰めなどにも入れていますが、なかなか無くならない
【💭事務局から】
ハンバーグに欠かせないスパイスとして有名で、ご自宅に常備されている方も多いかもしれません。実は、ナツメッグはハンバーグ以外にも使えて料理を本格的にしてくれるスパイスなんです!
【💡活用アイデア】ひき肉料理・乳製品・卵料理に
ハンバーグ以外のひき肉料理にも少量からお試しください!ミートソースやミートボール・ロールキャベツなど。肉の臭みを抑えて、深い味わいにしてくれます。
また、おすすめしたいのは乳製品や卵との組み合わせです。グラタンやクリームシチュー、たまごサンドなどにも相性抜群!更に、かぼちゃやじゃがいもなどの野菜とも好相性。かぼちゃのポタージュやポテトサラダなどに合わせて、風味をお楽しみください♪
✅ナツメッグレシピはこちら
✅ナツメッグ活用術はこちら
■シナモン
【💬皆さんのコメント】
💬日々使うけれど、思ったよりも減らなくて余っている
💬ジャムやお菓子以外の使い方が分からない
【💭事務局から】
お菓子やドリンク類の香りづけによく使われますよね。甘い香りのため、「お料理に合うかな?」と心配に思われるかもしれませんが、実は相性の良い食材がいくつもあるんです!
【💡活用アイデア】お菓子やドリンクはもちろん、肉料理に
肉との相性が良いため、豚の角煮、鶏の煮込み、ひき肉料理にも活用できます。パウダータイプはまんべんなく振りかけたり、混ぜ込んだりして、瞬時に香りを楽しみたいときにおすすめです。例えば、かぼちゃのソテーやチャイなど。スティックタイプはドリンクや煮込み料理などに、素材と一緒に煮たり漬け込んだりして、ゆっくり香りを移すのにおすすめです。例えば、カレーや豚の角煮を煮込むときや、紅茶やワインに香りを移すときなど。使い分けて楽しんでみてください♪
✅シナモンレシピはこちら
✅シナモン活用術はこちら
■山椒
【💬皆さんのコメント】
💬鰻を食べる時以外、使う機会がほとんどない
【💭事務局から】
鰻の蒲焼の薬味という印象が強いことから、その他の食材との組み合わせが思いつきにくいかもしれません。実は、日本で最も古くから使われてきたスパイスのひとつなんです。
普段のお料理に爽やかな香りと辛みをプラスすることで、味わいのアクセントになりますよ!
【💡活用アイデア】味噌汁・照り焼き・味噌煮に
味噌や醤油などと好相性なので、味噌汁・吸い物、魚や鶏の照り焼き、味噌炒め、味噌煮など、和食に幅広くご活用いただけます。また、麻婆豆腐に入れても辛みと香りをお楽しみいただけます。
まずは味噌汁に「ひと振り」お試しください!
✅山椒レシピはこちら
---------------------------
たくさんのご回答ありがとうございました。
皆さまがスパイスの活用に悩まれていることが分かりました。
定番の使い方以外にも、それぞれのスパイスに合う食材から、好きな組み合わせを見つけていただけたら嬉しいです。
いただいたご意見を参考に、コミュニティサイトでも情報発信ができればと思います👀
「眠らせていたスパイスを使ってみた」というコメントや投稿も大歓迎です✨
おすすめリンク集
コミュニティサイト内での皆さまのご投稿や、事務局からの発信もぜひお役立ていただけたら嬉しいです。
エスビー食品が発信するスパイスとハーブに関する情報もぜひご活用ください!活用に関するお悩みが少しでも解決したら嬉しく思います🌿
■スパイス&ハーブPlus+
スパイスとハーブの基本の使い方から食材との相性、応用レシピまで幅広くご紹介しています。
使いたい食材やスパイス、ハーブを検索してレシピを決めたり、新しいレシピの発見にお役立てください。
■スパイス1本活用術
瓶入りスパイスをまるまる1本を使いきることの出来るレシピをご紹介しています。
ご紹介のレシピを1回ずつ作ると約1本分※。ぜひ新しい使い方のヒントをみつけてみてください。
※ S&Bシリーズ(パウダータイプ)各1本分のグラム数相当
---------------------------
過去の「お題でトーク」へのコメントや返信も引き続き募集しています!
メンバー同士の交流も大歓迎ですし、こんなテーマで語りたい!
というご要望もコメントいただけたら嬉しいです✨
皆さんからのコメントをお待ちしております!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示とくになさそうです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示シナモンを使った肉料理に挑戦してみようと思います。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示パプリカパウダー
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ナツメグ、シナモン、山椒はよく使います。フェンネルやポピーシード、買ったものの、なかなか1回しか使わないことが多いです
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ナツメグ、シナモン、山椒はよく使います。フェンネルやポピーシード、買ったものの、なかなか1回しか使わないことが多いです
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ナツメグ、シナモン、山椒はよく使います。フェンネルやポピーシード、買ったものの、なかなか1回しか使わないことが多いです
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ナツメグ、シナモン、山椒はよく使います。フェンネルやポピーシード、買ったものの、なかなか1回しか使わないことが多いです
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示セージ・オレガノ・ローズマリーです。乾燥の物ですが、ハーブソルトとかできないかなと思いつつやっていません。。。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ナツメグ・シナモン ちょっとクローブの スパイスクッキーが大好きです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示眠っているスパイスor調味料はありません。