フォトレポート

💠サザエの壺焼き

💠サザエのスパイシーつぼ焼き

サザエがお買い得だったので

フライパンを使った簡単な蒸し焼きで作りました🎵

エスビー公式レシピ『サザエのスパイシーつぼ焼き』を参照

https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/05167.html


■焼き方
網焼きやグリルがない場合は、フライパンでも手軽に作れます
  1. フライパンにアルミホイルをくしゃくしゃに敷く
  2. サザエの口を上にして並べ、必ず貝の蓋と貝の間に楊枝を差し込む
  3. 蓋をして中火で5分ほど蒸し焼きにする

4.蓋を開け、サザエの口に白ワインを入れ、再び蓋をして5分ほど加熱したら出来上がり〜🎶。 

5.ガラムマサラを振りかけ、小ネギの小口切りを振りかけて食べるととっても美味しい〜😋

✱ポイント

新鮮なサザエは活きがよく、さわると蓋をサッと閉じて身を引っ込めます

出来れば貝に気づかれないようにそっと扱って、貝のふたと貝の間に楊枝を差し込むと食べる時にふたが固く閉まって取れずに困ることはありません😉

サザエは新鮮なら蓋以外はほぼ食べられます😅

ガラムマサラ
配合は様々ですが、シナモン、クローブ、カルダモン、クミン、こしょうなどが用いられます。インド風のエスニックな香り。カレーなどの料理の仕上げに、香りや辛みを高めるのに使われるほか、各種料理の下ごしらえや調理段階で使うと、手軽に料理をインド風にアレンジできます。
コメントする
6 件の返信 (新着順)
Penlala
2026/06/19 22:27

美味しそう〜うちの夫はサザエ壷焼きがあまり好きじゃないので食卓に上がりません〜でもスパイス味なら食べるかも??フライパンなら気軽ですね〜😋


Penlalaさんコメントありがとうございます😄
ご主人様がサザエの壺焼き、あまりお好きじゃないんですね〰️それは残念〰️😅
うちはいつもフライパン🍳で蒸し焼きにしてます💕
テフロン加工のフライパンは空焚きに⚠️してね〰️💦
ガラムマサラと小ネギ小口切りが美味しかったですョ〜😋

トンボノメガネさん、こんにちは!
公式レシピ、お試しいただきありがとうございます♪
とっても美味しそうです👀✨


事務局さまいつもコメントありがとうございます😄
サザエ、いつもと違う食べ方は無いかなぁ❓️と検索🔍️したら…ガラムマサラと小ネギ小口切りを振りかけるだけでお洒落な食べ方🎵
さっそく匂いを嗅いでから…
種類によって香りが違う〜、私はセレクト缶のガラムマサラが唐辛子の香りもして好みだったので振りかけて食べました
お洒落で美味しかったです😋

まりん
2026/06/19 10:30

さざえのつぼ焼き おいしそう~😋
 むかし どこで食べたか覚えてないけど、 おいしかった覚えがあります(^_^)/

まだほんの子供でしたので
 「変わった子」と言われましたww
   
栄螺にガラムマサラ✨👏
  わたしには まったく思いつかないステキなレシピ
       さすが トンボノメガネさん💕


まりんさんコメントありがとうございます😄
子供の時にあの苦みが大丈夫で美味しさが分かるまりんさんは、
おこちゃまの時から『食ツウ』だったンですね~🤩
子供の頃から酒の肴っぽい物を好きな子って味覚、臭覚が冴え冴えですョね~😉
栄螺にガラムマサラ〰️😅私も検索🔍️したらエスビーさん公式レシピに出てたので…ビックリしましたが〜手持ちのガラムマサラと小ネギの小口切りをかけたら〜とっても良い香りでした〜
でもエスビー食品のガラムマサラは、種類によって原材料が違うんですョね〰️💦
私はセレクト缶の方が唐辛子が入ってて、好きです😊

まりん
2026/06/20 16:21

おうちに 
ガラムマサラがある トンボノメガネさんのほうが 『通✨』で『粋💞』です(^_^)/

ほんとにね…今思えば たしかに🦀変わった子でしたね~💦



S&Bのガラムマサラ 配合が違うって 記事に書かれてましたね📝
食べてみないことには
 好きか苦手か これはよくて こっちはダメか が わからないから
   ふんぎりがつかず 新しいモノにはなかなか手が出ませ~ん😂😱😂

そうなの、そうなの、実物を嗅いでみないと絶対に分かんないョネ〰️なので…手持ちのスパイス&ハーブが増えちゃいました〰️💦
瓶の方はクミン臭が強めな感じの香り〜缶の方は唐辛子の香りが良くて好みでした〜♡
みんとさんへの返信コメントに原材料の写真を貼ってあるので見てね〜😅

izuみん♡
2026/06/19 09:40

久しぶりのコメントです💦
投稿はいつも拝見しております!

今回のサザエのつぼ焼きも 前回のスパイシーカレーも前々回のアイスミントティーも
どれも夏やしいメニューですね🌞

サザエにガラムマサラ🌟
意外な組みあわせですよねぇ~
S&Bさんの公式レシピも一緒に拝見しちゃいました(*'▽')

お料理で季節を感じられるのっていいですよねぇー🌻


izuみん♡さんコメントありがとうございます😄
いつも見て頂いててうれしいです😆
いつもさざえに、醤油とバターなので、目先の変わったレシピは無いかなぁ❓️🤔と検索🔍️したらエスビーさんのレシピにガラムマサラと小ネギが出てて〜これは🍺🍷に合いそう♡と振りかけてみました〜
ガラムマサラはスパイス&ハーブがいろいろ入っててカレー🍛に入れるくらいだったけど、さざえの苦みと旨味にとっても合ってて美味しかったです😋
エスビーさんから出てるガラムマサラのブレンドが種類によって違うんですョね~
使う時に香りを嗅いで…セレクト缶のガラムマサラの香りが合いそうでサザエにふりかけました〜😅

ミック
2026/06/19 08:05

サザエのつぼ焼きおいしそうですね
貝と蓋のあいだに爪楊枝入れて蒸し焼きにするんですね
やったことが無かったです、これはとりやすくするためでしょうか
勉強になりました
ガラムマサラと白ワインねぎでいただくサザエ、お味が気になります
お味見しなくちゃ~笑


ミックさんコメントありがとうございます😄
石川県はさざえがとれるのでよく並んでいるのを見かけます
さざえって蓋を閉めてしまうと、ビクトもせず、取るのに苦労する事が多々あり…💧
私の苦肉の策なんです〰️😅
さざえが油断して蓋を開けてる時に楊枝を1本隙間にそ~ッと挿すと食べる時蓋が簡単に取れます😉
たまに…楊枝が外されちゃう時も有りますが…再度挿し込む〰️😁
私もガラムマサラを振りかけるってレシピを見つけてビックリ🤩
いつもは醤油とバターくらいなので…いつもと違う刺激的な味付けで美味しかったです〜😋

みんと
2026/06/19 07:28

さざえのつぼ焼き大好きです~💕
ガラムマサラ!これは驚き😲‼️

貝に気づかれないように…のくだりが何だか可愛らしい😊


みんとさんコメントありがとうございます😄
さざえのつぼ焼き、お好きなんですね~美味しいですもんね😉
私も大好きです💕
石川県はさざえがとれるのでよくスーパーに並んでいます♡
さざえって蓋を閉めてしまうと、ビクトもせず、貝と蓋の間に隙間が全く無くなって、取るのに苦労する事が多々ありました〰️💧
私の苦肉の策で〰️😅さざえが油断して蓋を開けてる隙に楊枝を1本隙間にそ~ッと挿すと蓋が簡単に取れます〜🤫😁
たまに敵もさるもの…楊枝が外されちゃう時も有りますが
再度挿し込む〰️😁
ガラムマサラネ✨️私も見つけてビックリしました
いつもは醤油とバターくらいなので…でもいつもと違う刺激的な味付けで美味しかったです〜😋