フォトレポート

💠カレーリーフとガラムマサラたっぷりカレー

💠カレーリーフとガラムマサラたっぷりのカレー

カレー粉とガラムマサラの違いはターメリックが入ってるかいないかの違いらしいです

それなら大量にあるガラムマサラ+ターメリックでスパイスカレーが出来る❓️と作りました😅

カレーリーフを買ったけど…使い方が分からず…メンバーtakuさんにカレーリーフの使い方を教えて頂き、柑橘系の香りの美味しいカレー🍛を堪能しました

■材料スパイス&ハーブ

ガラムマサラ 小さじ1

フェネグリーク 小さじ1

カレーリーフ 5枚

ローリエ(切り込みを入れる) 1枚

ハバネロペッパー 小さじ1/4

ターメリック 小さじ1

パプリカパウダー 小さじ1

ジンジャーパウダー 小さじ1/2

ガーリックグラニュール小さじ1/2

セロリーシードパウダー 小さじ1/4

甘口唐辛子パウダー 小さじ2

ソテードオニオン 小さじ1/2

コリアンダーパウダー 小さじ1/2

チョップドオニオン(大さじ2の水で戻しておく) 大さじ2

ミル付きブラックペッパー適量ガリガリ〜

鶏丸ごとがらスープ小さじ1

・黒砂糖パウダー 小さじ1/2

・塩小さじ 1/2

・グレープシードオイル大さじ3

・水 500ml

・豚バラ肉300g(白ワイン+フェンネルパウダー+ローズマリーパウダ+塩+砂糖)

・小芋(北あかり) 5個

・ズッキーニ黄色 1本

・小蕪 1個

・玉ねぎ 1個

・ピーマン 1個

■作り方

①野菜は切ってレンチンしてから鶏丸ごとがらスープと砂糖を入れた水で茹でておく(茹で汁はカレーの煮込みに使う)

フェネグリークを弱火で乾煎りする

フェネグリークは別皿に出す

③グレープシードオイルでカレーリーフを入れてテンパリングする

④水で戻したチョップドオニオンをその油で炒めて、ターメリックとコリアンダーパウダー、塩を加える。焦げ付かないよう少量の水を加えながらよく炒め合わせる

⑤別フライパンで豚肉を炒めておく

⑥炒めた豚肉、フェネグリークや具材がひたひたになる程度の水を加え、蓋をして中火で10〜15分ほど煮込む

⑤ピーマンと冷凍パクチーを入れて、スィートバジルも入れて煮込んで

火を止める直前か弱火の状態でガラムマサラを振り入れ、全体に馴染ませたら出来上がり

真っ赤になってとっても辛いカレー

になりましたが、柑橘系の香りがする美味しいカレーになりました🎶

ペロリでした〜😋

写真📷️4枚目は美味しくて、かぼちゃを足して更に甘口赤唐辛子を足して辛さをマシマシにしました〜😋

カレーリーフ
独特の芳しい香りとほのかにスパイシーな芳香を持つハーブです。特に南インドやスリランカで多用され、カレーのほか、炒めものやピクルス、魚介の酢漬けなどに使用されます。
コメントする
2 件の返信 (新着順)
ミック
2026/06/28 07:52

お野菜もたっぷり美味しそうなカレーですね
カレーリーフは柑橘の香りがするのですね
今回もスパイスが凄いですね
見た目と違って辛いカレーなんですね


ミックさんコメントありがとうございます😄
このカレー、写真では分からないんですが〰️鍋の中を見た時〰️💦真っ赤で〰️激辛ニガテの夫には拒否されるだろうなぁ〰️😥しかもスパイス&ハーブたっぷりだし〰️って…出したら
「本格的なインドカレーみたいで美味しいね♥」とパクパク食べて、おかわりまでして完食〜😋
トマト🍅を入れてないけどカレーリーフを入れたので柑橘系の香りがして、美味しかった💕
ガラムマサラ+ターメリック=カレー🍛
玉ねぎもチョップドオニオン、ソテードオニオンで手抜き出来たし直ぐにかぼちゃを入れて甘口赤唐辛子、ハバネロペッパーマシマシで作ったら滅茶苦茶真っ赤のカレー😁けど美味しかったです😋

すごい!すごい!すごい!
スパイスとハーブ、いろいろたくさん入ってますね~✨
トリプルアクセル級のこれぞ『S&Bカレー』って感じです😊


ふえるなんぢによさんコメントありがとうございます😄
わぁ〜いそんなに褒めてもらったら〰️穴に🕳️に…落ちちゃう?ちゃうちゃう〰️入りたい〰️💦
ガラムマサラを業務用の缶入りを買ったので〰️これはカレーにちょい足しじゃなく、メインで使おう〜ならばターメリックを足してカレーにしちゃう〜⁉️🤔って思っちゃいました〰️😅
チョップドオニオンやソテードオニオンは手抜きと玉ねぎ高騰の為の防衛策で買ってるので〰️便利商品です😉
編集するのがずいぶん遅くなっちゃった〰️💦その場でメモφ(・
しても❓️❓️
とにかく滅茶苦茶真っ赤で辛いんだけど、深みがあって激辛ニガテの夫も喜んで食べてました〜✌️
甘口赤唐辛子は色程では無いけど、ハバネロペッパーが効いてました〜🤩