💠カレーリーフとガラムマサラたっぷりのカレー
カレー粉とガラムマサラの違いはターメリックが入ってるかいないかの違いらしいです
それなら大量にあるガラムマサラ+ターメリックでスパイスカレーが出来る❓️と作りました😅
カレーリーフを買ったけど…使い方が分からず…メンバーtakuさんにカレーリーフの使い方を教えて頂き、柑橘系の香りの美味しいカレー🍛を堪能しました
■材料スパイス&ハーブ
・ガラムマサラ 小さじ1
・フェネグリーク 小さじ1
・カレーリーフ 5枚
・ローリエ(切り込みを入れる) 1枚
・ハバネロペッパー 小さじ1/4
・ターメリック 小さじ1
・パプリカパウダー 小さじ1
・ジンジャーパウダー 小さじ1/2
・ガーリックグラニュール小さじ1/2
・セロリーシードパウダー 小さじ1/4
・甘口唐辛子パウダー 小さじ2
・ソテードオニオン 小さじ1/2
・コリアンダーパウダー 小さじ1/2
・チョップドオニオン(大さじ2の水で戻しておく) 大さじ2
・ミル付きブラックペッパー適量ガリガリ〜
・鶏丸ごとがらスープ小さじ1
・黒砂糖パウダー 小さじ1/2
・塩小さじ 1/2
・グレープシードオイル大さじ3
・水 500ml
・豚バラ肉300g(白ワイン+フェンネルパウダー+ローズマリーパウダ+塩+砂糖)
・小芋(北あかり) 5個
・ズッキーニ黄色 1本
・小蕪 1個
・玉ねぎ 1個
・ピーマン 1個
■作り方
①野菜は切ってレンチンしてから鶏丸ごとがらスープと砂糖を入れた水で茹でておく(茹で汁はカレーの煮込みに使う)
②フェネグリークを弱火で乾煎りする
フェネグリークは別皿に出す
③グレープシードオイルでカレーリーフを入れてテンパリングする
④水で戻したチョップドオニオンをその油で炒めて、ターメリックとコリアンダーパウダー、塩を加える。焦げ付かないよう少量の水を加えながらよく炒め合わせる
⑤別フライパンで豚肉を炒めておく
⑥炒めた豚肉、フェネグリークや具材がひたひたになる程度の水を加え、蓋をして中火で10〜15分ほど煮込む
⑤ピーマンと冷凍パクチーを入れて、スィートバジルも入れて煮込んで
火を止める直前か弱火の状態でガラムマサラを振り入れ、全体に馴染ませたら出来上がり
真っ赤になってとっても辛いカレー
になりましたが、柑橘系の香りがする美味しいカレーになりました🎶
ペロリでした〜😋
写真📷️4枚目は美味しくて、かぼちゃを足して更に甘口赤唐辛子を足して辛さをマシマシにしました〜😋



ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示お野菜もたっぷり美味しそうなカレーですね
カレーリーフは柑橘の香りがするのですね
今回もスパイスが凄いですね
見た目と違って辛いカレーなんですね
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示すごい!すごい!すごい!
スパイスとハーブ、いろいろたくさん入ってますね~✨
トリプルアクセル級のこれぞ『S&Bカレー』って感じです😊