フォトレポート

よし
2026/06/22 12:23

サーモンの押し寿司

サーモンの押し寿司を作りました。

酢飯に炒り卵を混ぜたものを敷き、自家製のガリ、庭で採れたシソ、酢飯をのせて、サーモン。ギュっと押し固めて固定して冷蔵庫へ。

少し置いてから取り出して完成!


だいぶ押すのが弱かったのか、口の中でほろりと酢飯がなるのは良いのですが、崩れやすくて押し寿司にしては柔らかすぎました。

思い切って強めに押すと良いのかも。

酢飯も甘すぎたので、少し調整が必要でした。

初めてでしたが、重ねるものでのアレンジなど、和や洋、エスニックなど色々と変化ができるのかなと思いました。

しそ
和風料理によく合う、清涼感のある香りです。ひやむぎやうどんなどの麺類や、刺身、寿司、冷ややっこなどの薬味としてよく利用されます。花穂も葉と合わせて料理のあしらいや香りづけに使われます。
コメントする
1 件の返信 (新着順)

よしさん、こんにちは!
手作り押し寿司、素敵です👀✨
とっても美味しそうですね♪


よし
2026/06/22 17:06

ありがとうございます。
今度は食材変えてチャレンジしようと思います!