フォトレポート

💠大根のつまみ菜、油揚げ、小蕪の皮の味噌󠄀汁

💠大根つまみ菜、油揚げ、小蕪の皮の味噌󠄀汁

つまみ菜(無農薬)の季節ですね~

■材料

○味噌󠄀(自家製) 適量

○昆布粉 小さじ1/5

○かつお節粉 小さじ1/5
○椎茸粉 小さじ1/5
○あごだし粉 小さじ1/5
○帆立貝柱粉 小さじ1/5

○水 小さじ1(出汁の粉を練る用)

○黒砂糖パウダー 小さじ1/2

七味唐辛子 適量

■作り方

写真📷️2枚目はおひたしにガラムマサラをかけました😄

①大根のつまみ菜を丁寧に洗って茹で、切る

②油揚げを切って、豆腐、小蕪の皮(小蕪のソテーに使った小蕪の皮)を入れ、出汁を水で練って、砂糖小さじ1/4を入れる

③味噌󠄀(自家製)をお玉に入れて鍋の中のお湯を少し入れて溶いてから混ぜ合わせる

④食べる時に七味唐辛子をかけて食べたら青のりの良い香りがして美味しかったです😋

★ポイント

つまみ菜は砂が多いので数回ザルにあげて洗う

1袋、茹でたつまみ菜の半分はおひたしにします😅

山椒
日本で最も古くから使われてきたスパイスのひとつで、植物全体に特有の香りがあり、果皮にはしびれるような刺激的な辛みと爽やかな香りがあります。みそやしょうゆなど日本の調味料との相性がよく、みそ汁、吸い物、魚の照り焼きなどの風味付けに使われます。また、七味唐辛子の原料としても欠かせません。
コメントする
8 件の返信 (新着順)

トンボノメガネさん、こんにちは!
ホッとしそうな味わいのお味噌汁です👀✨
とっても美味しそうですね♪


事務局さまいつもコメントありがとうございます😄
子供の頃から食べてるお味噌󠄀汁、おっしゃる通り、これを食べるとホッとします〜🎵
七味唐辛子の香りが良くてとっても美味しかったです😋

ふじさん
2026/06/25 13:12

つまみなっていうんですね。私も時々買ってます。柔らかくておいしいです


ふじさんコメントありがとうございます😄
袋に『つまみ菜』って書いて売ってますが…殆ど字は見ないで見た感じで買ってました〰️😅
ふじさんもよく買われるんですね〜😉シャキシャキしてエグみもなく美味しいですもんね
だ〜い好きです😋

Tnmr
2026/06/25 01:53

上品なお味がしそうですね


Tnmrさんコメントありがとうございます😄
つまみ菜を見かけると必ず買って、お味噌󠄀汁とお浸しにして食べます、柔らかくてクセがないので生サラダでも食べられますが、短時間茹でて、さっくり切って、お味噌󠄀汁に入れて食べると大根の香りがして美味しいんですョ😋
おひたしにはかつお節たっぷりと醤油をチョロでガラムマサラをかけたのに(夫は変わった匂いが苦手なんです〰️)夫がペロリと食べちゃいました😉
この七味唐辛子はツーンと来る唐辛子の匂いよりも青のりや青山椒の香りがして美味しいんです〜
美味しかったです😋

Penlala
2026/06/24 14:22

ヘルシーでエコなお味噌汁いいですね〜😆😋👍出汁がいっぱい😆👍美味しそうです〜


Penlalaさんコメントありがとうございます😄
そうなんです〜エコでしかも栄養満点、美味しいんですョ😋
袋にいっぱい入って100円くらいで売ってて〰️茹でると少なくなるけど(当たり前〰️💦)子供の頃から味噌󠄀汁やおひたしにして食べるので食べてます🎶
いっとき出汁にも凝って、いろんな海産物の粉を買って組み合わせて使ってます〜😅
牡蠣塩、雲丹塩、梅塩、海老粉(市販と自家製)その時の材料と気分で組み合わせてます〰️😅

つまみ菜って言うんですね
ちょっとつまみな😅美味しいよ✨️
って言ってますね…


むっちゃんコメントありがとうございます😄
つまみ菜と間引き菜〜同じかと思ったら葉っぱの枚数で違う違うみたいで〜😅
つまみ菜〜
ちょっとつまみな〜🫴(ドウゾドウド)って言ってま〜す〜😅
柔らかくて美味しいから、見かけたら味噌󠄀汁の具かおひたし、にして食べるんです〜😋

間引き菜 初めて聞きました
今日ゴマスプライトを間引きました
さっさと間引き菜!
って言ってました😅

むっちゃん〰️胡麻のスプラウトをサッサと間引き菜〜って言われたんですね〰️😁むっちゃんキレッキレ〜🤣👍👍👍
つまみ菜:専用の若菜として収穫・出荷・販売されることが前提のものを指すことが多い〜
間引き菜:本来は家庭菜園や農家での栽培過程で発生する副産物的な意味合いが強いらしいョ〜
引っこ抜くのが楽しいからって、全部、間引く菜〰️💦って🤣
胡麻のスプラウトはどうやって食べるのかなぁ❓️スプライトに浸してお浸し〰️💦😱

普通にマヨと鰹節で食べました
柔らかくて美味しかった〜✨️

わぁ〜美味しそうなサラダ〜
健康同情〰️をどうじょ〜🤣

道場ね
どうしよ〜🤭✨️

もしかして土壌⁉️
違うか魚のドジョウ⁉️
伸ばすとこ間違えてたのね〰️😥

道場です
やっと登場〜✨️

道場でどうじょ〰️🫴😅🤣

ミック
2026/06/24 07:57

美味しそうなお味噌汁ですね
大根のつまみ菜、初めて知りました
お店で売られているのかしら
小蕪の皮も無駄にせずおいしい味噌汁ですね
七味唐辛子もこのお味噌汁にぴったりですね


ミックさんコメントありがとうございます😄
大根のつまみ菜、🌱ばかり集めて袋にいっぱい入ってるのがこの時期にあちこちで売ってます〜🎶
ちょっと下処理が面倒ですが(砂が多いので)よ〜く洗ってさっと茹でたり塩揉みして食べます😅
油揚げと煮ても美味しいですが…今回はおひたしを(*´ڡ`●)ペロリと食べちゃいました〰️😅
お浸しの写真を投稿の2枚目に貼りますので見てね〜😉

ミック
2026/06/24 11:25

こちらでは見たことが無いですね
ご当地ものかもしれないですね
おひたしも美味しそう
これだけ色んな出汁使用したらきっとおいしいでしょうね

つまみ菜は、大根、かぶ、小松菜などがあるみたいです〜
ご当地物かもですね~😅
何処かで見たら試してみてね〜😉

ゆみたろう
2026/06/24 05:11

ひょうたん、かわいい‼️どうやって乗せて撮影したの?

(そこかーい😆


ゆみたろうちゃんコメントありがとうございます😄
(そこか〜い😆…思わず…私も同じツブヤキ〜🤣)
❓️私の手🖐️見えな〜い??な〰️んてね😁
お椀の縁に乗せてるだけ〰️😁
昔、あった木のひょうたん型の七味唐辛子がうどん屋さんにあったでしょう?エスビー食品さんから原材料『国産』で容れ物は木じゃないけど、この容れ物付きでオンラインショップで買ったの😉