フォトレポート

青い鳥
2026/06/19 15:10

ニラ玉チキンカレー

穏やかな味わいのカレーの仕上げにニラ玉を投入!美味しいに決まってます。ごま油を使ってほんのり中華風に。

副菜は豚肉のバルサミコ炒め、タコのマリネサラダ。パッションラッシー、デザートはメロン大福です。右下は初めて作ってみた新生姜ポテサラ、爽やかで美味しかったです。

フェネグリーク
黄色くかたい種子は、メイプルシロップに似た甘い香りと強い苦みをもちます。カレーやチャツネに使われるほか、中近東地域ではディップソースの材料にも利用されます。また、楕円形の葉はカスリメティと呼ばれ、種子と同様に苦みがあり、インドや中近東で風味づけとして用いられています。
コメントする
6 件の返信 (新着順)

すごい彩り綺麗で食べるのもったいないと思う盛りつけですね。
とても美味しそう🙂
たんぱく質も多いし、野菜も多くて、栄養満点のプレートですね。
にらたまのせて、美味しいにきまってますね‼️


青い鳥
2026/06/20 19:15

りりこさん、ありがとうございます。
お肉やら野菜やら手近なものを思いつくまま盛りましたー!ニラ玉美味しかったです♪

Yuki
2026/06/19 22:55

ニラ玉をのせたチキンカレー、とても美味しそうです。副菜やデザートまで彩り豊かで、見ているだけで元気をもらえる素敵なプレートですね。


青い鳥
2026/06/20 00:47

Yukiさん、ありがとうございます。
大切にしてる料理本のレシピです。ニラ玉がこんなにカレーになじむなんて驚きました😚

とも
2026/06/19 22:39

彩りが良くてとてもおいしそうです♪


青い鳥
2026/06/20 00:40

ともさん、ありがとうございます。
タコさん🐙いなかったら黄・茶・緑色ばっかりになるところでしたw

みきママ
2026/06/19 22:30

今日もとても美味しそう!
こんなご飯がでてきた ら感激しちゃう


青い鳥
2026/06/20 00:33

みきママさん、ありがとうございます。
簡単レシピのどか盛りで楽しいお昼ごはんでしたー♪

ぴょこ
2026/06/19 19:05

お料理も盛り付けも素敵です✨


青い鳥
2026/06/20 00:29

ぴょこさん、ありがとうございます。
お腹空いてて盛りすぎたかもーw😅

青い鳥さん、こんにちは!
色とりどりのカレープレート、たまりませんね👀✨
大満足の一皿です♪


青い鳥
2026/06/19 17:51

コメントありがとうございます。
梅雨だからさっぱりめの副菜ほしいなーといろいろ作りすぎましたw