フォトレポート

まりん
2026/06/15 20:52

鰤煮

醤油とみりんで漬けておいた鰤🐟を山椒と一緒に焚き上げました(^_^)/

ちょっとお酒🍶も加えてます

  炊いてるあいだ 山椒のイイ香り~💕


山椒
日本で最も古くから使われてきたスパイスのひとつで、植物全体に特有の香りがあり、果皮にはしびれるような刺激的な辛みと爽やかな香りがあります。みそやしょうゆなど日本の調味料との相性がよく、みそ汁、吸い物、魚の照り焼きなどの風味付けに使われます。また、七味唐辛子の原料としても欠かせません。
コメントする
3 件の返信 (新着順)
おさかな公爵
2026/06/17 08:51

まりんさま

おさかなさん

  『ぶりさん
   の
    たきこみごはん』🐟🍚

ぶりさんえきす

あまた
しみこみましたる
ごはん

ひとつぶ
 ひとつぶ
ぶりさん

あらはれる
 あらはれる☺️🌷🌼


まりん
2026/06/17 09:57

   鰤のたっぷりエキス
       と
 醤油山椒さんのピリッと感が
   出会いました💞

これは まちがいなしの おいしさでした💓

トンボノメガネ
2026/06/17 00:49

鰤の旨味と、山椒の爽やかな辛味・香りがマッチしたご飯が進むヒトサラですね~✨️


まりん
2026/06/17 09:55

鰤って 山椒もあうんだ~って 
  嬉しくなりました💞

いま 山椒とローズマリー🌿に ハマってるから 
 なんにでも このふたつを つかいたくなりま~す🤣🤔🤣

昆布の佃煮や釘煮に入ってる山椒の実、噛むと爽やか〜お友達からも頂いたり、買ったりします〜🎶
山椒の実の噛んだ時の爽やか〜な香りが好きです😍
ローズマリーも自分で作るドライは格別ですもんね✨️
これを機にどっぷりローズマリーや山椒にハマってね〰️😁

まりん
2026/06/17 10:32

昆布の佃煮も釘煮も 大好き💕

他の🌿にも 手を出したいと思いつつ
  出せてませ~んww
ま、いっぱいあっても つかいこなせないから 
  いまは 山椒さんとローズマリー🌿さんだけにしておきま~す✨

まりんさん、こんにちは!
山椒の実を噛むときの香りもたまりませんね♪
とっても美味しそうなです👀✨


まりん
2026/06/17 09:54

そうなんです(^_^)/

噛んだ時の あのなんともいえない さわやかさ~🎐
  からのぉ~
     ヒーヒー感😆😆

今回は
 醤油漬けにしておいた山椒を使用しているので
   そこまで 痺れるなんてことは なく ちょうどいい山椒加減で食べられました✌